【15分で測定完了】噂のZOZOスーツを着用→全身数値化。ダイエットを決意した。

こんにちはー!
まゆ(@mayuyutsuba)です!

ZOZOスーツが届いたので早速測定してみました。
これはなかなかダイエットがはかどりそうですね。

噂には聞いていましたが、ZOZOスーツの着用姿。なかなかインパクトがw
せめてスタイルが良ければ世に送り出せるのに・・・くっ。

購入目的は自分の体型を数値化して知るため

ZOZOスーツは自分の首から足首までの体型をスマホで測定することができるという近未来的なスーツです。
その体型に合わせたシャツやジーンズなどをオーダーメイドで作成できるのです。価格も良心的。
それが目的なのですが、体型を知ることができるということは現実をつきつけられる=ダイエットの促進(自分自身の)になると思い購入しました。

購入といっても初回は0円なので、かかるのは送料の200円のみです。

届くまでに半月以上はかかった

ZOZOスーツが発売されてからは幾分かマシにはなっているようですが、
注文したといってすぐに届くわけではありません。
わたしの場合ですが、2週間待ちました。
ポストに投函されてました^^
来たときはテンションあがりました。

開封の儀

それでは早速開封します。
こんな袋に入って届きます。


こいつZOZOスーツ注文したなと一発で配達員さんにばれます。
手渡しじゃないのが救いかな?

開けると詫び状と説明、そしてZOZOスーツが。袋に入っているの見たら既視感。
これ、草間彌生さんの・・・いやなんでもありません。

これ無料ってすごいな~。

使い方

まずZOZOスーツを着用します。

説明書には着用してからアプリを立ち上げる、と書いていますが、スーツの着用方法はアプリでしか説明がありません。
アプリ立ち上げてガイダンスを見て着用するのがいいと思います。
普段服を着てたらわかりますがボトムスはタグがお尻側に来るように、トップスもタグが後ろにくるように着用します。

他にもくるぶしと手首の位置など細かくチェックポイントがあります。暑い室内でやるのはやめましょう。

スマホの背面カメラを自分に向けて撮影2mくらい離れてから撮影します。
音声ガイダンスが適切な位置を教えてくれます。
わたしは何度か怒られました。

「あなたのスーツが確認できません」→あわててなぜか逃げてしまった
「下半身が確認できません」→スマホを机の奥のほうに置いていた
「もう少し近づいてください」→きゅんとした(嘘)
「もう少し離れてください」→傷ついた(嘘)
・・・
とわたしのスマホから流れる音声を聞いて微調整。
面白いスーツを着用しながら自分の立ち位置を決めました。

面白いスーツの全容。↓

 

立ち位置が確定したら手を軽く広げた状態で時計回りに一周まわりながら撮影します。12回。
「1時の方向を向いてください」
「2時の方向を向いてください」
・・・
「6時の方向を向いてください。スマートフォンを背中に向けている状態です」
「10時です。あと少しです」

など様々なバリエーションで声かけしてくれます。

撮影が終わると完了です。
自分の結果がすぐに出てきます。

結果は数値化&3Dモデルで出る!

リアルタイムでのわたしの悲惨なつぶやき。

まず自分の体型が3Dモデルとして出ます。
自分のスタイルを客観的に見ることができるのでまわりからどう見えているかわかってイイデスヨ。(白目)

そして数値化もされます。自分のウエストやバストのサイズもわかりますよ。(白目)

精度はそこそこ良いのではないかと思います。3Dモデルに納得したので…。
気になったのは両手首に2cmくらいの差が出たこと。多分、着方や回り方が悪かった可能性もあります。
ZOZOスーツ着用時の注意書きにもあったのですが、手首の位置は結構シビアでしたので。

更にダイエットがはかどる機能が搭載!

同じ身長・体重の方との平均と自分の体型を見比べることができます。
具体的にウエストは平均よりマイナス1cmとか、手首はプラス2.3cmとか。
わたしは下半身にお肉が付きやすいのでお尻から太ももにかけて平均より大きかったです。(白目)

ただ、思ったのがダイエット目的で購入する人も多いからか平均が少し大きめな気もします。
まったくひきしまってないウエストを持つわたしでも平均より下でしたし。
(太ももとお尻は( ^ω^)・・・)

だから平均より細いからといってあまり喜ぶべきでもないかなと思ってます。
年齢も様々でしょうしね。
あくまで参考程度。

ZOZOスーツの着用姿は人に見せられないw

元々スタイル良くないのもあるのですが、全身水玉のZOZOスーツは人に見せられるようなデザインをしていません。
だから足だけ。(太い)


しかし、最近だと赤色のZOZOスーツもあるみたいです。こちらはお金がかかるようですが。
今年のハロウィンで着る人も多少いるんじゃないかなぁ。
スタイルに自信があれば誰か・・・。

まとめ:開封~結果まで15分ほど!

だいたい15分くらいあれば測定は完了しました。
手軽に全身をはかることが可能なZOZOスーツ。
現実を知ることができるのでダイエット目的でも全然大丈夫ですよ。

ご覧いただきありがとうございました。
まゆ(@mayuyutsuba)でした♪