【ホットクック使用】ヨーグルトを手作り!無脂肪乳でも低脂肪乳でもOK!

こんにちはー!
まゆ(@mayuyutsuba)です!

わたしたち夫婦は、ともにヨーグルトをよく食べます。

とくに朝食に食べることが多くふたりなのに消費量が半端ないです。

もともとはヨーグルトはスーパーなどで購入していたのですが、ほぼ毎日食べるとなると買うのが面倒…!

そして高くついちゃうんですよね(;゚Д゚)

というわけでわたしが愛用しているシャープのヘルシオシリーズ、「ホットクック」を使用してヨーグルトを作ったレポをお伝えします~!

ホットクックを使用してヨーグルトを作る!

そもそもホットクックとは材料を入れて放っておくだけで調理してくれるとても便利な調理家電です。

あわせて読みたい

ホットクックのレポは以下の記事からどうぞ☆

共働きは料理をするのが苦痛!ホットクックで時短で賢くおいしい料理!

使い方は付属の説明書にも書いてありますが、

  • ヨーグルトをを入れる
  • 牛乳を入れる
  • ホットクックを稼働

おそらく普通のヨーグルトメーカーと同じ作り方になると思います。

温度調整は可能なのでお好みで選択してください。

わたしはいつも最初に自動で選択されている温度にしています。夏だと1℃くらい下げるかな。

6時間かかるのでわたしは寝る前にセットして朝起きたときに片付けるようにしています。

肝心のヨーグルトですが・・・

めちゃくちゃおいしくできます。失敗したこと一度もありません。

作ったヨーグルトはまたタネとして使用することができるのですべて使い切る前に新しく作るようにしています。

まゆ

もはや今うちにあるヨーグルトは何度作ったかわからないです…

ホットクックレシピではヨーグルトは50gに対して牛乳500mlと書いてありますが、牛乳パック1リットル使いたいのでいつも倍量で作っています。

倍量で作っても特に問題ありません。

減ってきたら作るので結構ヨーグルトの分量が多いこともしばしば…でも特に問題なく作ることができていますよ☆

created by Rinker
シャープ(SHARP)
¥59,800 (2020/12/05 05:48:39時点 Amazon調べ-詳細)

ヨーグルトは低脂肪乳や無脂肪乳でもできる?

ダイエットしている方はヨーグルトのカロリーが気になると思います。わたしもヨーグルトの脂質が気になって低脂肪乳とかでも作れるのかな?と思っていたのですが…

普通に作れます。

低脂肪乳でも無脂肪乳でもいつも通り使って何の問題もなく作れます。

低脂肪乳や無脂肪乳のヨーグルトは仕上がりがプルっとしててまた違う食感です。おいしさは普通の牛乳が上ですけどね(*’ω’*)

まとめ:コスパがめちゃくちゃいい!

ホットクックの本体代は置いておいて、

普通のブル〇リアヨーグルト(450g)が1パック150円だとします。

牛乳1リットルが200円だとすると、ホットクックで作ると市販のヨーグルトの倍の量が200円で作ることができます。

まゆ

牛乳代だけでヨーグルトが作れる!

手作りで作るようになってからは、タネを変えたいなどと言った場合を除くとヨーグルトは一度も購入していません。

気兼ねなく食べることができるので量は増えているかもしれませんが、すごくコスパは良いと思います。

まゆ

わたしの家のヨーグルトはLG21を使用しています。LG21はさらに高いからコスパはもっとあがるね♪

手作りヨーグルト…いいですよ☆

created by Rinker
シャープ(SHARP)
¥59,800 (2020/12/05 05:48:39時点 Amazon調べ-詳細)

ご覧いただきありがとうございました。
まゆ(@mayuyutsuba)でした♪