WordPressで雑記ブログを1か月運用してみました。気になるPVは?

ご覧いただきありがとうございます!

まゆです。

 

当ブログ「まゆつばば。」を本格的に運用し始めて、約一か月経ちました。

ジャンルは特にこだわっていない雑記ブログとなっています。

 

総記事数は53となっていますが、

ほとんどが、別のブログで運用していたものをそのまま移転させたものになっています。

 

まだまだ駆け出しでお恥ずかしい限りですが、

このブログを立ち上げた経緯と、

一か月経ったありのままの姿を報告します!

 

未来の自分の振り返りにもなるしね!

 

WordPressで雑記ブログを立ち上げた経緯

元々は無料ブログでの運用をしていた

元々、某・無料ブログでブログの運用をしていました。

限られた範囲ではありますがデザインを変えられたりできるのが楽しかったのです。

しかし、やはり自由度はかなり低い。

そして自分のブログに出てくる広告がものすごく多く…。

 

 

自分のブログなのになんでこんなに自由度が低いの?

そして広告多すぎ!

 

 

と思うようになりました。

読み込みも遅いのか、自分でブログを確認していても

 

広告の誤クリックがものすごく多かったです。

 

うざい(;゚Д゚)

 

しかもこの広告のお金は全部ブログサービス提供者に入るんだよなぁ。

と思うと

 

自分のブログなのに、なんかいやだ・・・(;゚Д゚)

 

と思うように。こうして

サーバーレンタルから始まり、自分だけのブログを作成することになりました。ぱちぱち。

 

WordPressを選んだ理由

はてなブログとも迷いました。

 

ただ、システムエンジニアという職業柄もあり、

「WordPressはサイトを自由にカスタマイズできる」

という点に惹かれたから。

しかし一か月やってみて気づいたことがありました。

 

 

私いままでWeb系の仕事やったことねぇや・・・(;゚Д゚)

 

 

かなり四苦八苦しながら運用してます。

HTML?CSS?なんじゃそりゃ状態です。だめSE。

テンプレートが優秀すぎてとてもありがたいです・・・。

 

自分でいろんなタグとか駆使して作れるようになりたい。。

 

勉強にもなるので一石二鳥です。(ポジティブ)

 

サーバー選びも重要

はてなぶろぐ等の有料ブログはサーバーは不要。

しかしWordpressはあくまでもブログサービスの提供のみなので自分でサーバーを契約する必要があります。

 

以前使用していた無料ブログは少し遅いな・・・と感じる場面があったので

口コミをいろいろ見つつ、早いという評判の

XSERVER(エックスサーバー)を契約することに。

 

いろいろプランがありますが、ひとまず一番安いスタンダードプランにしました。

続けるぞ!という意思表示で1年契約にしましたよ!

初期費用(3000円)+月々1000円。がんばるぞ!

 

Xserverのサイトはこちら↓


ドメインも必要

もうね。いろいろ準備は必要なんです。

たぶん普通に取得しようとしたらお名前.comとかで取得する必要があります。



ただ、私は先ほど紹介したXserverで

「1つドメインがもらえる!」

というキャンペーンがあったのでそちらを使用してます。普通に使えてますのでご安心を。

(※キャンペーンはいつやってるかはわからないです。)


サイト運営にあたり登録したもの

ブログを運用するにあたり、上記だけでなくいろいろと登録したものがあります。

どうせならいろんな人に見てもらいたいですもん・・・!

 

使用ツール

とりあえず今は以下の二つ。

・Googleアナリティクス

PV(ページビュー数)やユーザー数、どのページが良く見られているか?

等のサイト運営をしていくにあたり必要な情報を出してくれるツールです。

毎日こちらを見て一喜一憂している毎日です。。

 

Search Console

Googleに限りますが、「なんのキーワードで検索されたか」という情報を事細かにみることができます。

掲載順位や表示回数がすごく参考になりますよ。

結構見るのが楽しいですw

 

アドセンス、ASPサイト等

まだまだサイト上に登録はできていませんが今のところ以下のサイトに承認をもらっています。

 

Googleアドセンス

巷では合格するのが難しいとのことでしたが、なんと一発合格!うれしい。

理由は不明ですが想いだけは込めてるのでそれが伝わったのかな。

古くから登録しているGoogleアカウントだから信用度が高いってのもあるのかも。

一時期一瞬だけ入れていましたが、まだまだPVが少ないのでやめました。

 

Amazonアソシエイト

こちらも何と一発合格。古くから登録しているアカウントだからなのかな。

おススメしたい商品にはガンガン張ってます!

 

楽天アフィリエイト

こちらも一発合格。古くから(略)

同じくおススメしたい商品にはガンガン張ってます!

 

A8.net

まず登録したASPサイト。
口コミ通り、かなり案件が多いです!

セルフバックでも色々な案件があるのでお勧めです。かなりお世話になってます★



afb(旧アフィリエイトB)

アフィビーと読むらしいです。

こちらは美容系の案件が多い印象。最近登録したばかりなのでまだまだ把握しきれていませんが、

同じ案件でも報酬はA8.netより気持ち高めです。(*´ω`*)

カンファレンスバナー

 

2018年1月。1か月の振り返り

今月上記の登録以外に何をやったかを振り返りますよー。

わかりにくいので1月だけということにします。2月分は除外。

記事作成

記事作成・・・8記事。

 

少ない。本格的に書き始めたのは1/15からだから2日に一回?

様々なジャンルの記事を書いてます。

絞るべきか、今のままで行くかまだまだ模索中。

過去記事の移行

最初のほうは過去記事の移行作業やってました。

53(現在の総記事数)-8(1月分)-6(2月分)=39記事

が過去記事か。意外と多いな。

まだちょこちょこレイアウトが崩れているものがあるので直さなきゃ・・・。

ちょっと昔の記事が多いので過去記事はそこまで見られていないです。

でも検索ワードには結構引っかかってる!

全体的にSEOとか全く意識していないので、今後頑張って手直しはしたいですね!

 

WordPressの設定

プラグインとかテーマとかいろいろ設定するものがあるのです・・・。

かろうじてある程度、言葉の意味はわかるけど、まだまだ分からないことだらけ。

精進します。。

 

気になる1か月のPVは!?

お伝えした通り、アドセンスやAmazonに一発合格したのでPVはものすごく期待できますよね!

 

残念ながら世間はそんなに甘くありません。

 

 

Googleアナリティクスに登録したのが1/7でした。

ですので少し1か月には届いていませんが、2018/1/7~31の集計を発表します!

2018/1/7~31

セッション・・・172
ユーザー・・・101
ページビュー数・・・644
ページ/セッション・・・3.74
平均セッション・・・3:47
直帰率・・・57.56%
新規セッション率・・・58.72%

 

 

はい。これが現実だ!

 

PV・・・644でした。

 

しかも最初自分を除外する設定をしていなかったので自分の分も絶対含まれています。

初期のころとか100超えてるので実際は400くらいじゃないでしょうか( ;∀;)

 

でもユーザー数は101人ってことは100人くらいの人が見にきてくれたということですもんね。

 

それはとてもありがたいです。

 

気になる収益は!?

もちろん収益はなし・・・と言いたいとこですが、一瞬張っていたアドセンスのおかげで実はあるのです。

 

1円。

 

クリックとかは全くされなかったので、インプレッション収入のみ。

 

・・・お分かりの通り、本当に包み隠さず書いてます。

 

2018年2月の目標

まだまだ駆け出しでPVとかはあまり信用できないですが以下の目標を立てます!

数値化だいすき!

記事数

この記事を書いている2/10現在、すでに6記事書いているので

15記事を目標にします。

 

平日は仕事ですし、記事数だけ増やしてもなんだかなぁという感じがするので。。

まだまだ質は低いので質を高くすることを意識する・・・!

PVなど

PV・・・800!

推定400だった1月の倍を狙いたいです。

 

 

ユーザー数・・・200!!

ユーザー数も倍行ってくれると嬉しい。

 

 

収益はまだまだいいかなという感じ。

今はとにかくいろんな方の目に触れることを目標にします!

 

まとめ

・・・これが現実です。

「ブログ 1か月」等で検索すると

いろんなブログサイトで1か月で〇万PV!みたいなのがありますが

きっとほんの一握り。

 

PVが集まらないよ・・・( ;∀;)という人の励みになればうれしいです。

下には下がいるんだぞ!

 

さて、現実と向き合ってこれから頑張っていきたいなと思います。

 

アウトプットする楽しさ、ブログを書く楽しさがだんだんと分かってきて

書くのが楽しくて仕方ない時期なのでこの勢いで日課にしていければと思います!