矯正中は歯が痛すぎ…。装置調整直後でも食べやすいものまとめ!

こんにちはー!
まゆ(@mayuyutsuba)です!

歯列矯正中は一か月に一回程度、矯正装置の調整があります。

社会人の歯列矯正はもう遅い?実際に矯正した私は全力でお勧めするよ!

 

歯が動いては調整(きつくなる)、しばらくすると動かなくなる、そしてまた調整…
を繰り返すので毎月調整直後の数日間は痛みと戦わなくてはなりません。

そのときに私の強い味方になってくれた食べ物をご紹介します!
基本的には風邪ひいたときのようなメニューですが仕方ありません。

 

注意
この時期はまともなものが食べられません。だからこそ、普段はしっかり栄養取りましょう!!やせた~♪と一喜一憂しても全く意味はありません(経験に基づく)!!

 

矯正のときに避けたいものは「4年間で学んだ、歯列矯正中に食べてはいけない・避けたい食べ物まとめ」をご覧ください☆

調整直後、歯が痛くて何も噛めないときのおススメ!

おかゆ(おじや)

やわらか~い、日本人の風邪の定番食!
炊飯器でできますが、私は冷凍ご飯を鍋に入れて水・おだしを入れてクツクツ煮ると完成。
卵を落とすと栄養的にも良いですね!お味噌を入れるとおいしいです(*´ω`*)

リゾット

おかゆに飽きてしまったとき、ちょっとおしゃれに決めたいときに。
生米から作ったとき、時間を間違えてしまい、芯があるリゾットを作ったのはいい思い出。
トマトソースとかチーズとか適当にいれておけばそれっぽくなります!

 

まゆ

おかゆに限らずお米系はやわらかくすることがとても簡単です♪

プリン

最初の頃、歯列矯正意識が高かった時はおやつも手作りしてましたw

そのときプリンを手作りして会社で食べてました。

なにゆえ手作りしてなにゆえ会社で食べてたかは謎。
普通のプリンでいいです。矯正中もおやつは食べたいですもんね!

 

ゼリー飲料

ウィダーインゼリーとかのことです。本当に痛くて何も食べれないとき向け!

あんまりお腹は満たされないけど・・・

何もたべないよりは、 ま し !

ちゅうっと柔らかいゼリーを吸って飲むので歯へのダメージはゼロ。

 

野菜ジュース

野菜は栄養的にも欠かせないものですが、舌で食べれるような野菜ってないんですよね。
ですので、野菜ジュースで摂取するのがいいです。

わたしは伊藤園の野菜ジュースが一番すきです。甘くないので(*´ω`*)

 

あまり推奨されないけど、個人的に調整直後に空腹を満たしていたもの・・・

カレーライス

装置についているゴムが染まるので避けた方が良いだとか言われますが、私は気にせず食べておりました。
歯磨きをすぐすれば大丈夫なのでやわらかいカレーは強い味方!
さすがにナンは食べてないです。普通にご飯ですよ!

麻婆豆腐とご飯

ご飯は軟らかめに炊いて、麻婆豆腐と一緒に食べてました(*´ω`*)
麻婆豆腐っておいしいよね・・・。こちらも着色が気になりますが・・・気にしない。

豆腐系はすべからくおススメです!!

 

コンビニご飯の場合。結構困る。。

コンビニおにぎりは、あのパリパリ海苔がきついです。

チルドの親子丼、麻婆丼+スープ、みそ汁をひたすら食べていました。

中華丼は野菜が入っており固いため無理です。

コンビニってやわらかい食べ物少ないから困るんですよね。お弁当はお肉が多いので無理だし。
お年寄りも利用者多いからもっとやわらかいものあればいいんだけどなー。

 

まとめ

基本的に舌で食べれるものが中心になります。
とはいえ、月によって痛みが違いますので、今回ご紹介した食べ物は痛みが特にひどいときに食べてた食べ物です。

 

正直そのうち痛みに慣れてきます。
・・・そして忘れたころにいたーい時期が来たりします。(;゚Д゚)

この痛みはどうしようもないので、気合で乗り切りましょう!!

 

散々「痛い!」と、脅していますが私は歯列矯正を全力でお勧めしてます(*´ω`*)▼▼
社会人の歯列矯正はもう遅い?実際に矯正した私は全力でお勧めするよ!

 

逆に矯正のときに避けたいものは「4年間で学んだ、歯列矯正中に食べてはいけない・避けたい食べ物まとめ」をご覧ください☆

 

ご覧いただきありがとうございました。
まゆ(@mayuyutsuba)でした♪