【歯列矯正体験談】社会人の歯列矯正はもう遅い?実際に矯正した私は全力でお勧めするよ!

こんにちはー!
まゆ(@mayuyutsuba)です!

わたしは4年間矯正器具を入れて歯列矯正を行いました。
今はリテーナー(歯が戻らないようにマウスピースをつけることです)生活。

関連記事: 歯列矯正で一番つらい治療は装置が取れた後のリテーナーに間違いない

矯正する前は前歯が飛び出しており、口が閉じれない状態。
写真に写るときに口を全力で閉じないと歯がぴょこんと見えてしまう。
なので写真は大きなコンプレックスでした。

JK時代とか特にね。
口元を閉めるために、すごい形相でプリクラ映ってた時はびっくりしたw

JK時代のプリクライメージ

※イメージです。口に力が入って口角が全く上がっていない(;゚Д゚)

・・・とにかく本当に昔の写真は全く楽しそうに映っていない。口に全力を注いでいる感じ。

やっぱり歯ががたがただと口元押さえて笑ったりしちゃうんですよね・・・。わたしは未だにそれが癖になってます( ゚Д゚)

子供のころはお世辞にも裕福な家庭とは言えなかったので、
両親に
「矯正してみる?」
と聞かれても、
「うちはお金ないし、そんなに自分でも困ってないからいいよ」
と幼心ながらに断っていました。

しかし、社会人になりお金を手にしてから「矯正やってみたい・・・!」と考えが変わり、立ち上がったのです。

結果:やってみて本当によかった。

まゆ

もちろん、嫌だったところももちろんありました。それも含めてお伝えしますね!

個人的に歯列矯正の嫌だったところ

費用が高い

とにかくこれ!子供でも分かると思うけど本当に高い。
トータルで100万は軽く超えてます^^

かなり痛いです。

でも社会人2年目から始めたので、貯金が元々少ない。
一発でゼロになった瞬間でした。現金払いが一番お得だったので現金で一括払い。

記念に札束の写真を撮ってましたよw

最初に80万くらい払って、それから毎月5,000円。それが4年以上・・・
それから2年たった今も半年に一度行ってます( ゚Д゚)

わたしは車もってないし、家賃も会社負担だったからできたのかも。
お金はかなりかかるので注意です!

治療期間が長い

わたしは元々2~3年くらいの予定と言われてたのですが、
ちょいちょい器具が外れたり歯が思ったように動かなかったりで
なんと4年間矯正器具をつけていました。

長くね?

とずっと思っていて最後の1年間は「いつ終わるんですか??」ってめっちゃ聞いてましたw

あと、わたしは上の歯は器具を裏側につけていたので、より一層かかったのかもしれません。
上も表だと早いらしいよ。(わたし医師ではないので保証はしませんw)

痛い!食べるときは激痛

はい、矯正器具をつけている間はとっても痛いです。

そりゃそうだよね。歯が移動するんだもん。

特に装置をつけた直後・・ではなく翌日~一週間くらいが一番痛い。

固いものはもちろん、歯を使う食べ物は本当に痛い。食べれない。

豆腐とかおかゆに助けられました。。

【歯列矯正】噛むと歯が痛すぎる…。装置調整直後でも食べやすいものまとめ!【食事】

特に最初のころはすごい勢いで歯が移動するので痛いです。
終わりごろの微調整の期間になるとマシになりましたよ。

食べ物が限られる

ガム・餅は禁止!

器具がガム・餅にくっついて取れる可能性があるから。
ガムは元々食べないので良かったですが、お餅は泣きたかった( ;∀;)

まゆ

お正月にお雑煮が食べられないなんて・・・!

こっそり食べるときもありましたが基本自粛してました。

固いおせんべいも禁止でした。
→矯正器具が壊れる可能性があるから。

会社のお土産でおせんべいをもらったときはどきどきはらはらアドベンチャーでした。
これは固いんだろうか・・・といつも割って確認して食べてました。

・・・というか固すぎると前述の通り痛かった( ;∀;)

4年間で学んだ、歯列矯正中に食べてはいけない・避けたい食べ物まとめ

歯列矯正をして良かったところ

色々いやなところを綴りましたが、結局良かったことが勝ってます!

見た目が激変

おもいっきり見た目が変わりました。
元々見た目目的だったから、本当に見た目変わってよかった。

口が閉じれるようになりました。

別に普段歯のコンプレックスの話とかしてこなかった友人にも
「矯正して本当によかったね・・・!見た目が全然違う!」
と言われます♪どうやら心の中では「矯正すればいいのにな~・・・」と思ってたみたい(笑)

口を閉じて写真に写ることができる!口を開けても見た目がそろっててキレイ。
本当に最高です(*^^*)

※イメージです。実物はまっっったく違います!(笑)

まゆ

このアイコンみたいに、口をつむって、口角をあげての笑顔は本当にできなかったからうれしかった!

歯磨きが楽&虫歯になりにくくなった

あと歯磨きがものすごく楽になりました。今までは前歯が出ていて他の歯と重なっていたからそこがぜんっぜん磨けず。

歯並びが悪かったところだけじゃなく、全体的につるんと平らになったから歯磨きがしやすいこと。

矯正が終わってからは虫歯にはなっていません!

いつも歯磨きっぷりを誉められます(自慢)

子供時代だと歯列矯正が続かなかったかも

社会人になって自分の意志で始めるっていうのは大きかったです。子供だと痛さや面倒くささで途中であきらめてしまう子が多いらしいです。

実際に昔わたしの親戚(当時12歳くらい)も最初の1、2回目で嫌になってやめたみたい。歯を抜く前だったからよかったけども。

大人だと、自分でお金出してるし、ある程度痛みも我慢できるから続きやすいそうです!

最近歯列矯正するひと増えてます!

わたしの周りでも大人になってからの歯列矯正増えてます。同じ会社で知ってる中だけでも4人。
同年代(当時は20代半ばくらい)でこれってすごいですよね。

昔は八重歯がチャームポイント!とか言ってたけど大人になってそれがコンプレックスに感じてきて27歳で始めた子もいます。その子は二年くらいで終わり、今ではすごくきれいな歯に!

小さい頃は子供のうちにしないと遅い!とよく言われていましたが全然そんなことはありませんでした。

歯列矯正体験まとめ

歯列矯正は高い・時間がかかる・痛いというのは正しい認識。
ただそれを上回る嬉しさが今はあります。
本当にやってよかったと思ってます☆

もう大人だから・・・といって遅いことはありません。
むしろ決意があるからこそ、向いていると思います。

写真映りが全く違う、そして普段の気持ちも全然違いますよ~*^^*

もし歯列矯正に興味が出ましたら「歯列矯正医院が決まらない?どうやって選べば良いか経験者が語るよ!」も読んでみてください(*’ω’*)

ご覧いただきありがとうございました。
まゆ(@mayuyutsuba)でした♪