アラサー初心者でも大丈夫!リアル脱出ゲームを楽しもう!

こんにちはー!
まゆ(@mayuyutsuba)です!

ここ数年リアル脱出ゲームにはまっています(*’ω’*)
まだまだ初心者ですが、リアル脱出ゲームはすごく楽しめます!
こんなアラサー女が何度も足を運ぶ遊びがあるだろうか。いやない。

まゆ

大人になってあまり遊ばなくなったなぁ・・・。

という人にぴったり!
初心者でもおススメできます!ということでわたし自身がまだまだ初心者。初心者が実際に行って感じたことをお伝えします!

リアル脱出ゲームとは?

このイベントは実際にあなたが体を使って謎を解いて脱出するゲーム・イベントです。

SCRAP公式サイトより引用。
とてもシンプルですが、その通りです。謎を解いていき、最後まで解いたら脱出成功・・・!となります。

ちなみに、「リアル脱出ゲーム」は株式会社SCRAPの登録商標らしい・・・!シラナカッタ・・・

リアル脱出ゲーム初心者でも安心な工夫が

リアル脱出ゲームって何?って方でも安心。公式ホームページに例題が載せられてます。

例えばこの問題。こういう問題を解くのに燃えるタイプの人はすごく楽しめます!

解けなくても、チームのみんなとワーワー言いながら解くことができます!なので、たのしい◎

 

例えばチームの全員が初心者だとしても、スタッフの方がルールを最初に説明してくれますし、あまりに進まないようだったらスタッフの方が手を差し伸べてくれます。(これは時と場合により)一度序盤の序盤で解き方が良くわからず全員でかたまってたらスタッフの方からヒントをもらいました。^ ^

まゆ

そこからはコツを掴んで良いところまでは行ったので初心者でも大丈夫!

リアル脱出ゲームのタイプは大きくふたつ

リアル脱出ゲームは大きく分けてふたつあります。

常設型

大阪ですと、心斎橋にある「大阪ヒミツキチオブスクラップ」や、日本橋にある「アジトオブスクラップ大阪ナゾビル」というところでほぼ毎日公演が行われています。小さめのビルのフロアで謎解きが行われます。
だいたい6人1組。それ以上や以下になるようだったら、チームが分割されるので知り合いだけで組みたい!という場合はちょうどの人数になるように調整が必要になります。

※チームでそれぞれ役割があるので人数が決まっているようです。

非常設型

大阪だと、ひらパーことひらかたパーク、京セラドーム等のかなり大きな会場を貸し切ってリアル脱出ゲームが行われます。

こちらは不定期。ひらパーは毎年9月頃に行われているイメージです。

こちらはチームはなく、1人でも参加可能です。実際に何回か参加しましたが、会場のあちこちに謎が散らばっているので1人だとなかなかキツそうです…。友人とチームを組んでそれぞれのエリアに分かれて謎を集めてから、解くのが一番効率的かなと思います。

それでも広い敷地内を結構歩き回るから歩きやすい靴は必須です!

普段見慣れている遊園地が謎解きの一部になっているのを見るのはすごくテンションがあがりますw

非日常感なら、非常設!でも最初は常設がいいかも

大きくふたつありますが、どちらがオススメか?となるとわたしは遊園地等大きい会場の方が、好きにチームも組めますし、非日常感があるので非常設の方がオススメです

しかし、スタッフのサポートが全くと言っていいほどありませんので、全員初心者で挑むなら常設の方をオススメします。役割分担とかもきちんとできるので進行しやすい気がしますね。

リアル脱出ゲームはチームワークが大事。ホウレンソウしよう!

仕事をされてる方ならよく言われる「ホウレンソウ」

報告、連絡、相談の略ですよね。

脱出ゲームに挑むならこのへんのスキルが必要になってきます。

 

自分から発信しないと解けないものもあります。
キーとなるものを持ってるにも関わらず、誰にも言わなかったせいで、謎を解くのに時間がかかってしまったことがありました…。(O_O)

あとみんな好き勝手に言うと収拾つかなくなるので、まとめ役の存在も必要だと思いました。

ダンナ

ぼくの出番かな?

これだけ見ると仕事っぽくて楽しくなさそうですが(笑)、全然違いますよ!
そういうの含めて謎を解く楽しさはすごくあるのでご安心を!

価格は高め。だから大人が多い!

公演によりますが、価格が高めの設定になってます。だいたい3000円〜3500円くらい?飲み会一回分ですね…!

結構高いので学生よりも大人が多い印象。アラサーでも安心できるね!若い中に飛び込むのってなんとなく勇気が要りますからね・・・。

脱出できなくても気にしない!脱出率はかなり低い!

目的は脱出することですが、脱出はほぼ出来ないと思っていいです。

なぜなら脱出成功率は5~20%。平均で10%くらい

 

最後に脱出に成功した人たちをステージにあげて讃えるコーナーがありますが、素直にすごーーい!と讃えてます。笑

まゆ

ちなみに自慢ですが、わたしは一度脱出成功したことがあります!
一緒に行った友人がベテランだったからね!(自慢にならない)

リアル脱出ゲームは同じレベルの人と行くのが楽しいよ!

これは経験で思ったのですが、真剣に謎を解きたいなら同じレベルの人と行くのが楽しいです!

出来る人は本当に早いからねー。ついていけない(笑)

雰囲気楽しみたいなら、出来る人と一緒に行くと雰囲気掴みやすいと思います。

 

わたしは数回しか行ったことがないほぼ初心者なので同じくほぼ初心者の人と一緒に行く方が楽しかったですよー!

まとめ:大人だから楽しめる!

謎が解けたときの快感はすごいです。わたしはあんまり勉強は得意ではありませんが、こういう発想力で解く問題はとても大好きなのです!

子供も発想力はありますが、やはりある程度のひらめきって経験が必要だと思うので大人が有利だと思います。

リアル脱出ゲームは大人向けの純粋に楽しめる遊び場だと思っています。

興味が少しでも沸いたあなた!ぜひお近くの会場を調べてみてくださいー!

 

ご覧いただきありがとうございました。
まゆ(@mayuyutsuba)でした♪