ニキビ激減。30歳女がクレンジングだけで1か月過ごしてみた結果。

こんにちはー!
まゆ(@mayuyutsuba)です!

私は昔からニキビに悩まされています。かれこれ15年くらい。

思春期のときも、大人になっても、ニキビ用の洗顔料を使用してみたり、薬を塗ってみたり。
・・・色々やってきましたが、肌の調子がいい時なんてほぼありません。

そして割に乾燥もするので、ケアしないわけにも行かず。

ニキビができやすい体質&乾燥+脂性のいじわる肌に悩まされ続けております。

そんな肌の調子が基本的に悪い人にも試して見てほしい。

超シンプルケアを1カ月試してみました!

それが、洗顔料を使わないケア

結果が出たのでようやく報告できます♪

あわせて読みたい

毎日ではありませんが、すっぴんで過ごしたレポートもあります。完全なるすっぴんだとニキビが悪化してしまいました。

【すっぴんは肌にいい?】ニキビが悪化!混合肌30代がすっぴんで長期間すごした結果。

クレンジングだけのケアをやり始めたきっかけ

男の人って肌キレイな人多いよね。
という会話をきっかけにこのケアをやることになりました。

「肌なんて何もしなくていいんだよ。水洗顔だけで十分。女性はなんでもやりすぎるのが良くない」

というとある男性の言葉を聞きました。

確かにその人の肌はキレイ。
なるほど・・・!と思い、その日から実践。

洗顔料なしって?

女性である以上、メイクをしないわけに行かないので、
メイクを落とすためにクレンジングだけは行います。

そしてクレンジングの後は洗顔料を使用し、洗顔する・・・というのが通常ですが、洗顔料を使用せず水洗顔を行います。

本当は水洗顔でやってみたかったのですが。働いているのでそれはさすがに無理でした^^;

追記:完全なるすっぴんだとあまり肌によくないようです。▼▼

【すっぴんは肌にいい?】ニキビが悪化!混合肌30代がすっぴんで長期間すごした結果。

夜のケア。クレンジングで落とす。+ケアを!

メイクを落とすのは必ず夜が鉄則!

なのでクレンジングは夜に行いました。

クレンジングの種類とやり方

今回はジェルタイプのクレンジングを使用しましたよ。
オイルに比べてお肌に優しいので、落ちすぎる心配がありません。

私はメイクが薄い方なのでこれでオッケー。
これだけです。

私はお風呂の中で

クレンジング
→シャンプー
→身体洗う
→洗顔

という順で洗っているのですが、洗顔を省略しただけ。

代わりに、クレンジングを落としきるために、ぬるま湯で顔を入念に洗います。
洗顔料を使わないので泡だてたりする手間が省けてすごくラク!

アフターケアは入念に

お風呂あがりは普段すぐに肌がつっぱるような感じがするのですが、このケアだとつっぱる感じがしません。

潤いが残っているようなかんじ。これに油断せず、ケアはきちんと行いましょう。

これを始めた当初、ケアもシンプルにしてみよう!と思い、安い化粧水のみバシャバシャつける
というケアにしていました。

しかし、翌日の脂の乗りが凄かったし、すごく乾燥するかんじがしたため、すぐにやめました。

ですので、

化粧水

→美容液

→クリーム

というきちんとステップを踏んだケアを行いました!

こちらは普段と変わらないケア。

時々、クリームはさぼってしまいましたが^^;

ここで使用している化粧水の記事はこちら>>>アルケミーの化粧水は混合肌アラサー向けだった!使用した感想をご報告☆

ここで使用している美容液の記事はこちら>>>【混合肌】アルケミーの美容液をレビュー!化粧水との相乗効果がすごい!【アラサー】

朝は水洗顔のみ

そして朝はぬるま湯で洗顔するだけ。
寝てるときの油分やほこりをある程度落とせたらいいと思っているので、そこまで入念にはしませんw

ケアはいつも通り。私は化粧水→美容液くらいかな。

クレンジングだけのケアを始めて一か月経ちました

先ほど述べたやり方で毎日スキンケアを行って、一か月ちょい。
前回の生理1週間前くらいから始めて、今次の生理予定日くらいです。

ホルモンバランスによって肌の調子が変わる女性の周期すべてを経験したわけですが・・・

すごく調子がいいです!!

ばんざーい!

ニキビが出来にくくなった!

元々冒頭で述べたニキビですができにくくなりました!
油断すると口周りやほっぺ、おでこ等あちこちに日替わりといっても過言ではないほどニキビができていました。

ですが、今回はニキビの個数が抑えられています!!

化粧のりが違う

化粧ノリも良いです。普段ずぼらな私は会社でもメイク直しはしないのですが、夕方まで崩れていない!
そして脂が出ない!会社に加湿器がついているのも大きいですが、それにしてもこれは上出来やん・・・という感じです。

朝はリキッド→パフなのですが、リキッドの貼りつき具合からして違いますからね^^

クレンジングだけのケアの思わぬメリット。経済的!

使用するアイテムが減ったので経済的です!w
洗顔料はなかなかなくなりませんが、馬鹿にはできませんよ~。

あと時短になります。あの泡立てる行為とか色々面倒なんですよね・・・!

まゆ

泡立てネットは捨てました。

週一でほぼすっぴん+洗顔の日も

上で色々想いは熱く語りましたが、私は専門家ではありません。

クレンジングだけだと毛穴の奥のつまりに少し不安もあるので、 だいたい週1ですっぴんor薄いメイクのみ(下地とか塗らない石鹸で落ちる程度のメイク)+洗顔料を使います。

この日はクレンジングは使用しません。

まゆ

代わりに洗顔料を使うよ☆

今回使用したクレンジングは・・・?

化粧水の記事も書いています、アルケミーのクレンジングです。

クレンジングの記事「【混合肌クレンジング】alchemyのクレンジングをレビュー!使った後の肌が全然違うよ! 」でも書いたように、クレンジングはすごくお肌に優しいので何本もリピートしてます☆

ジェルタイプのクレンジングで、優しい洗い心地。私のメイクは下地+リキッドファンデ+パフなのですがきちんと落ちます。

ウォータープルーフのものだと落ちにくいかもしれませんね。
洗い終えた後の肌はもちっとしてるかんじです。

気になる方は試してみてください!ネット限定なのでまずはお試しセットからどうぞ^^

アルケミー公式サイト

まとめ

この記事ではクレンジングだけのケアを続けた感想をお伝えしました。

この一か月、生理前という時期を二回経験しましたが、肌は荒れず。すごく調子いいです。
すこ~しお手入れをラクするだけ。

シンプルケアなので、取り組むのもすごく簡単です☆

お肌にお悩みがある方はやってみてはいかがでしょうか?

ご覧いただきありがとうございました。
まゆ(@mayuyutsuba)でした♪

クレンジングの記事はこちら>>>【混合肌クレンジング】alchemyのクレンジングをレビュー!使った後の肌が全然違うよ!

\アルケミーをためしてみる!/

アルケミー公式サイト