ニキビ激減。30歳女がクレンジングだけのケアに変えてみた結果。

こんにちはー!
まゆ(@mayuyutsuba)です!

私は昔からニキビに悩まされています。かれこれ15年くらい。

思春期のときも、大人になっても、ニキビ用の洗顔料を使用してみたり、薬を塗ってみたり。
・・・色々やってきましたが、肌の調子がいい時なんてほぼありません。

そして割に乾燥もするので、ケアしないわけにも行かず。

ニキビができやすい体質&乾燥+脂性のいじわる肌に悩まされ続けております。

  • 肌トラブルをかかえている
  • 洗いすぎが気になっている

そんな肌の調子が基本的に悪い人にも試して見てほしい。

超シンプルケアを試してみました!

それが、洗顔料を使わないケア

そう、クレンジングだけで汚れを落とします。結果としては肌の調子は好転!!

この記事では洗顔料なしのクレンジングだけのケア方法・結果をご紹介しますね。

今回使用したアイテムは「【ニキビ】W洗顔なしケアに!オススメジェルクレンジング2選【アラサー】」に載せています☆

洗顔料なしって?

女性である以上、メイクをしないわけに行かないので、
メイクを落とすためにクレンジングだけは行います。

そしてクレンジングの後は洗顔料を使用し、洗顔する・・・というのが通常ですが、洗顔料を使用せず水洗顔を行います。

つまり、W洗顔を行わないということ。

しかし、適当にクレンジングを行うのはダメ。

きちんとメイクを落とし、丁寧に乳化させたうえでクレンジングをします

乳化とは?
お肌にクレンジング剤を残さないようにするための工程。本来混ざらないはずの油と水を界面活性剤の働きを利用し、なじませ白くさせることを乳化と呼ぶ。

夜のケア。クレンジングで落とす。+ケアを!

メイクを落とすのは夜が鉄則!

なのでクレンジングは夜に行いました。

クレンジングの種類とやり方

わたしはジェルタイプのクレンジングを使用しています。
お肌に優しいので、落ちすぎる心配がありません。

使用したクレンジングは「【ニキビ】W洗顔なしケアに!オススメジェルクレンジング2選【アラサー】」に載せています。

私はメイクが薄い方なのでこれでオッケー。
これだけです。

私はお風呂の中で

クレンジング
→シャンプー
→身体洗う
→洗顔

という順で洗っているのですが、最後の洗顔を省略しただけ。

クレンジングのやり方の詳細です。乳化させることがポイントです。

  1. クレンジングを乾いた手で肌全体に優しくなじませる
  2. 数分中指・薬指で優しくなでるようにくるくる
  3. 少量のぬるま湯をクレンジング剤になじませ乳化させる(←重要!!)
  4. 顔全体が白くなっていれば(乳化できていれば)すすいで完了☆

乳化は界面活性剤の力を使って行うものです。

乳化の働きによりクレンジング剤が顔に残ることなく、きれいに汚れを落とすことができます。よって洗顔をおこなわないケアはクレンジング選びも重要になります。

アフターケアは入念に

お風呂あがりは普段すぐに肌がつっぱるような感じがするのですが、このケアだとつっぱる感じがしません。

潤いが残っているようなかんじ。これに油断せず、ケアはきちんと行いましょう。

これを始めた当初、ケアもシンプルにしてみよう!と思い、安い化粧水のみバシャバシャつける
というケアにしていました。

しかし、翌日の脂の乗りが凄かったし、すごくお肌が乾燥したため、すぐにやめました。

アフターケアは簡略化するのではなく

化粧水

→美容液

→クリーム

というきちんとステップを踏んだほうが調子が良かったです。

普段と変わらないケアです。

朝は水洗顔のみ

そして朝はぬるま湯で洗顔するだけ。
寝てるときの油分やほこりをある程度落とせたらいいと思っているので、そこまで入念にはしませんw

ケアはいつも通り。私は夜ほど入念には行わないので化粧水→美容液でおしまいです。

クレンジングだけのケアを始めて一か月経ちました

先ほど述べたやり方で毎日スキンケアを行って、一か月ちょい。
前回の生理1週間前くらいから始めて、今次の生理予定日くらいです。

ホルモンバランスによって肌の調子が変わる女性の周期すべてを経験したわけですが・・・

すごく調子がいいです!!

ばんざーい!

ニキビが出来にくくなった!

冒頭で述べたニキビですができにくくなりました

油断すると口周りやほっぺ、おでこ等あちこちに日替わりといっても過言ではないほどニキビができていました。

ですが、今回はニキビの個数が抑えられています!!

化粧のりが違う

化粧ノリも良いです。普段ずぼらな私は会社でもメイク直しはしないのですが、夕方まで崩れていない!
そして脂が出ない!会社に加湿器がついているのも大きいですが、それにしてもこれは上出来やん・・・という感じです。

朝はリキッドファンデーション→パフなのですが、リキッドの貼りつき具合からして違います~^^

クレンジングだけのケアの思わぬメリット。経済的!

このケアにより洗顔料を使用する頻度が激減しました。つまりとっても経済的です♡

また、洗顔料を使わないということは時短になります。洗顔料を泡立てる行為、地味に面倒なんですよね・・・!

まゆ

泡立てネットは捨てました。

週一でほぼすっぴん+洗顔の日も

上で色々想いは熱く語りましたが、私は専門家ではありません。

クレンジングだけだと毛穴の奥のつまりに少し不安もあるので、 だいたい週1ですっぴんor薄いメイクのみ(石鹸で落ちる程度のメイク)+洗顔料を使います。

この日はクレンジングは使用しません。

まゆ

代わりに洗顔料を使うよ☆

まとめ

この記事ではクレンジングだけのケアを続けた感想をお伝えしました。

重要なのは「乳化」という工程。

不要なものをお肌に残さないことがポイントです。

生理前の時期でも、肌は荒れず。すごく調子いいです。

シンプルケアなので、取り組むのもすごく簡単ですよ☆

クレンジングだけのケアで使用したアイテムはこの記事で紹介しています↓

>>>【ニキビ】W洗顔なしケアに!オススメジェルクレンジング2選【アラサー】

【ニキビ】W洗顔なしケアに!オススメジェルクレンジング2選【アラサー】
あわせて読みたい

毎日ではありませんが、すっぴんで過ごしたレポートもあります。完全なるすっぴんだとニキビが悪化してしまいました。

【すっぴんは肌にいい?】ニキビが悪化!混合肌30代がすっぴんで長期間すごした結果。

ご覧いただきありがとうございました。
まゆ(@mayuyutsuba)でした♪