大人数へのお土産探しなら絶対ココ!スーパーマーケット!

こんにちはー!
まゆ(@mayuyutsuba)です!

そしてはじめましての方は、はじめまして☆
このブログ「まゆつばば」を運営している「まゆ」です♪

ご覧いただきありがとうございます!!

 

旅行に行くとき、必ずといっていいほど買うのがお土産。

ほとんどの方は観光客の多い場所に行くことが多いと思います。

名所を見て、お土産を買って帰るというのが定番。

お土産は観光地ならどこでも売ってるのであまり困りませんよね。

ただ、困るのがどれにするかということ。

 

会社等大人数に配るお土産に迷う

会社とか知り合いにばらまくお土産ってだいたい入ってる個数が多いものを選びますよね。

 

でも、個数が多く入ってるお土産って、他の観光地で使い回されてたり、結構味も無難なものだったり。

丁寧に作られている銘菓を購入すればいいのですが、ひとつひとつが高いんですよね。

 

みんなにお土産を配りたいー!

美味しいものを渡したいけど、予算はかけたくない!

 

というあなたにぴったりな場所があります♪

 

それは、誰でも一度は利用したことがあるスーパーマーケット!!

お土産探しに迷ったらスーパー!です!

スーパーは個人的に穴場だと思ってます~

 

地元の人がよく使うものがたくさん

スーパーは地元の人が利用する場所。つまり地元の人が愛するものが置いてあることが多いのです。

地域や文化が違えば好みも違う。

あまり見たことないものがあるはずです!

 

お土産にぴったり

お菓子でもお茶でもご飯のお供でも、もらって嬉しいものをチョイスすればお土産にぴったりなのです。

そして、お土産屋で売ってるようなものってスーパーには置いてない。そしてスーパーに置いているものはお土産に置いてないので他の人と差別化もできます◎

 

予算を抑えられる

スーパーだと観光価格のお土産と比較すると全体的に安いので、お土産にかける予算を抑えることができます。

10個入り2,000円のお菓子を買うより、地元ならではの100円のお菓子を10人分買う方が安く済みますよね。

 

地元感満載

観光客向けに洗練されたパッケージでもないので、より地元の生活感を感じることができます。そして味も無難にしていないので、中には攻めの食べ物を見つけることも…

 

 

大手チェーン店でも地域により商品は異なるので、小さい個人スーパーでなくても大丈夫です。

名前は伏せますが、たまにチェーン店により本当に全国にしか置いてないようなものしかないスーパーもあるので注意!

 

海外はもはや一種の観光地

海外だとお土産目当てというよりも、観光の一環としてスーパーに足を運ぶと楽しいですよー!

置いてある商品ほぼ全てが知らないもの。

日本のメーカーの食べ物もありますが、その地域の舌に合わせるように作られてるので味も違います。

例えば日本でお馴染みのハイチュウは台湾だとマンゴー味など、日本で見たことない味で発売されてます。

そういうのもお土産にしても面白いですよね♪

海外のスーパーだと観光客は観光地のお店に比べてあまり来ないから店員さんも地元感満載でいいかんじです◎

 

スーパーでお土産を購入するデメリット

 

探すのに時間がかかります。

お土産用として売られているわけではないので、渡す人数分なかったり、どれが地元のものかを探り当てなければいけません。

ですので、時間がないときはオススメしません!!

 

まとめ

お土産を購入するならスーパーは本当にオススメです。

安いということはもちろんですが、様々なメリットがあります。

お土産を購入するだけでなく、どういう野菜を食べて、どういう調味料で料理しているかということも知ることができます。

観光して文化に触れることはたくさんできますが、暮らしの文化に触れることはなかなかできません。

文化に触れるという意味でも足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

ご覧いただきありがとうございました。
まゆ(@mayuyutsuba)でした♪