出雲大社~松江城の同日中の観光は難しい。

こんにちはー!
まゆ(@mayuyutsuba)です!

 

前回記事に引き続き、出雲に行ってきたことを書き綴りたいと思います。

 

有名な出雲大社へ

二日目は出雲大社に行ってきました。

ただ!出雲大社の記事というよりも、
出雲市駅~出雲大社のアクセスについて
当日になってあわてふためきながら調べたのでいろいろとまとめてみました。
誰かの役に立つことを祈りながら・・・

2017-06-04-12-42-54

 

車なしで出雲大社~松江城のはしごは可能??

当日は前日の夜が遅かったため起床が遅くなりホテルを10時チェックアウト。

その日の出雲市駅17:17の電車に乗らねばならぬ状況。

タイムリミットは7時間。

 

その中でできれば
出雲大社&松江城にいきたいという願望がありました。

松江から帰りの電車に乗ることを考えると、松江駅17:42の電車に乗ってもOK。

となるとルートは

 

出雲市駅
~(路線バス。所要時間30分。頻度は30分に一本)
出雲大社

(—–自由行動—–)

出雲大社
~~~(路線バス。所要時間30分。頻度は30分に一本)
出雲市駅
~~~(JR。所要時間40分。頻度は50分~1時間に一本
松江駅
~~~(路線バス。所要時間15分。頻度は20分に一本)
松江城

(—–自由行動—–)

松江城
~~~(路線バス。所要時間15分。頻度は20分に一本)
松江駅

 

というルートをたどることに気づきました。

 

公共交通機関の乗車時間だけで2時間10分

その中で更に待ち時間も考慮しないといけません。

 

特に出雲市~松江は本数が少ないのため入念に計画しなければなりません。

時刻表に当てはめると

出雲大社の総滞在時間は2時間20分
松江城の総滞在時間は1時間30分

 

という計算になりました。

 

・・・というわけで松江城はあきらめることに決定。

もし両方とも同日に行かれる方はお気をつけくださいませ。

車はあったほうが行動しやすいと思います。
ペーパーでなければ・・・!!

 

出雲大社の雰囲気

出雲大社自体はものすごく洗練されていておしゃれなお店とかもたくさんあるしで雰囲気はとてもいい感じでした。

2017-06-04-12-51-52

すごくいい天気。
都会によくある、周りに高い建物がないのもいいかんじ。

2017-06-04-12-54-44

なんだったかしら・・・

2017-06-04-13-12-11

屋根は本当にきれいに手入れされていて美しかった・・・

2017-06-04-13-15-06

最近の遷宮の記念碑?みたいなのがたくさん建っていてこのうさぎの石像がたくさん置かれていました。神話で有名な因幡の白兎(しろうさぎ)らしいです。
かわいいですね・・・。

 

また近くにある歴史博物館にも行ってきました。

おしゃれな外観で素敵な場所でしたよ。
人が少ないためゆっくり見ることができました。

島根県古代出雲歴史博物館

また少し人通りの少ない場所へ行くとこんな不思議なスポットが。
この先に行くと何か起こりそうでわくわくしました(笑)

image

出雲大社は敷地自体が広いし、周りにお店もたくさんあるし、
博物館もあるしで結局時間が足りませんでした。

 

ほかにも2,3キロ離れた場所にもワイナリーがあるみたいですし。

 

想像以上に出雲大社はいい場所でした。。

車でも松江城と同日に行くのはやめといたほうがいいかもしれませんね。

また行きたいな。

大阪~出雲のアクセスまとめ。普通に行くより8000円もお得なプランも!

 

ご覧いただきありがとうございました。
まゆ(@mayuyutsuba)でした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です