【混合肌クレンジング】alchemyのクレンジングをレビュー!使った後の肌が全然違うよ!

こんにちはー!
まゆ(@mayuyutsuba)です!

クレンジングってスキンケアの中でも重要であるという話を聞いたことありませんか?

わたしはその話を聞いて以来、クレンジングにはお金をかけています。
色々と良いものを使ってきて、混合肌さんにピッタリなクレンジングを見つけたのでご紹介します!

以前化粧水でも紹介したalchemy(アルケミー)のクレンジングです!

▼▼化粧水の記事はこちら▼▼
乾燥系アラサー女子必見!保湿力半端ない化粧水を見つけたので報告する。

注意
アルケミーは2019年10月より順次パッケージの変更を行っています。当記事で使用している写真は旧パッケージです。ご了承ください。

アルケミークレンジングの特徴

公式HPから一部抜粋。

心地よい肌なじみと、洗い上がりが特徴的な
ジェル状のメイク落とし。ミルフィーユ状に重なった
オイルの層がメイクを浮かせ、素早くメイクオフ。
ミクロの粒子が、毛穴の奥の汚れもきれいに落とします。
贅沢に配合した、酵母発酵エキスVEGAL®*を
はじめとする保湿成分が浸透※し、なめらかな素肌へ。
フレッシュフローラルの爽やかな優しい香りで
包みながら、すっきりと洗い流します。

ジェルのテクスチャーでなめらかに伸び、肌の上でオイル状に変化します。肌を守りながらすっきりと落とす、オイルジェルタイプ。

・・・ほかの詳細は公式HPにお任せします。笑
クレンジングと言っていますが、公式の呼び方は「メイク落とし」。

でもクレンジングの方がよく聞くのでこの記事では「クレンジング」とします。

アルケミークレンジングの使い心地

アルケミーのクレンジングはオイルジェルタイプです。

手にとったときはしっかりとジェル。柔らかいテクスチャなので顔全体にきちんとジェルを伸ばすことができます。

本当に軽い力で伸ばすことができるため肌への負担はすごく少ないです。

もちろんケチって使うと伸び切らないので注意w目安はサクランボ1個分です。

一度、全体に伸ばして軽い力でメイクを落とします。

そして小鼻の黒ずみ・角栓周りは念入りに、やさし~い力でくるくる撫でます。伸びが良いので本当に優しい力で済みますよ。

最後に少量のぬるま湯を手に取り、クレンジングになじませて乳化させます。

なじんだら洗い流す・・・という方法でやっています☆

復習しますね。

  1. クレンジングを乾いた手で肌全体に優しくなじませる
  2. 数分中指・薬指で優しくなでるようにくるくる
  3. 少量のぬるま湯をクレンジング剤になじませ乳化させる(←重要!!)
  4. 顔全体が白くなっていれば(乳化できていれば)すすいで完了☆

アルケミークレンジング、メイク落としの実力

わたしはそこまで濃いメイクをしない人間なのでメイク落としとしての能力は申し分なし!

筆者の普段のメイク
・下地→リキッドファンデ→パフ
・眉毛書く
・チーク

こんなかんじでそこまで派手なメイクはしてないのですが、たま~~にするアイラインは、問題なく落ちてます。

がっつり濃いメイクは本当にしないのでわかりません。。
でもリキッドファンデや下地は重ねまくってますがきちんと落ちてます!

鼻の毛穴など詰まりやすい部分もきちんと落ちてくれますよ^^

アルケミーのクレンジングを使った後はお肌が断然違う!

クレンジングケアの後の肌は、適度にうるおいを残してくれていて、もちっとする感じです。酵母発酵エキスの力なのかな・・・?発酵食品て体にいいですもんね。

そして、混合肌にすごくピッタリなのです。

混合肌って乾燥してるから脂が出るんですよね。適度な水分を保つことが大事なので適度なうるおいを残してくれるってかなりポイント高いっ!

まゆ

全然つっぱる感じがしません。

以前、「ニキビ激減。30歳女がクレンジングだけで1か月過ごしてみた結果。」にて書いたのですが、
このクレンジングを使った後は特に洗顔を使っておりません。完全オリジナルケア方法です。だからこそ使用後の肌の感じもすごくわかると自負しております(*’ω’*)

アルケミークレンジングの注意点!

濡れた手・顔には付けないこと!

わたしはいつもお風呂場にてクレンジングを行うのですが、最初かけ湯・シャワーで体を温めてからクレンジングを行います。

その際手が濡れてしまっているので、お風呂場に持ち込んでいるタオルで律儀に手を拭いてから(必要なら顔も)クレンジングしています。

一度「まぁいけるでしょw」と思って濡れた手でクレンジングをしたのですが、
手の上でほぼオイル状になってしまい、顔では全然伸びなかったという経験があります。

あまりメイクが落ちてる感じがしなかったのでそれ以来きちんと乾いた手でケアしてますよ!

  • アルケミーのクレンジングは乾いた手でケア!乳化させることが必須!

「お風呂じゃなくて、洗面台でやればいいのでは?」という声も聞こえてきそうですが、そのひと手間がずぼらなわたしにはできないのです。。

アルケミークレンジングのデメリット。値段が・・・

あまり見つからないのですが、お値段が高いところかな・・・。
3500円+税なので結構高い。

公式のサクランボ1個分の分量を守ると2か月分だそう。

だいたい一日あたり58円

わたしは若干ケチりながら使用しているのですが、それでも3~4か月くらい(たまにメイクすらしない日もあるので)。
一日あたり29~38円。どちらにしても結構高いですね。(;^ω^)

元々薄化粧のわたしは化粧品自体にはあまりお金はかけないけど、ケア系にはかけてもかまわない(もちろん極力抑えたいとは思っていますよw)のでなんとかやっている状態です。

デパコスに比べるとまだましかもしれませんがドラッグストアのものと比べるとちょっとお高いのかな、という気がします。

でも30代になったならお肌の負担を減らすことができる、いいものを選ぶべきかなとも思います。

アルケミークレンジングはどこで購入するのがオトク?

実店舗が大阪に4店舗あります。阪神百貨店(梅田)に足を運んだことがありますが、キレイな内装で様々な商品を取り扱っております。

ただ、クレンジングが肌に合うかは実際にきちんと試してみないとわからないと思います。

もしあなたがアルケミーを使うのが初めてで、試してみたいなとお考えであれば公式ホームページにてインターネット注文するととてもオトクですよ◎

初回のみ送料無料でなんと1000円(+税)でお試しすることができます♪

Amazonや楽天でも取り扱いはありますが2倍ほどの値段ですのでやっぱり公式のほうがオトクですね!

>>>アルケミー公式ホームページを見てみる!!

まとめ

クレンジングって実はケアの中でも重要視すべきケアであることは良く聞きます。
そのクレンジングだけでも少し変えてみるともしかしたらお肌にとっていい影響が出るかもしれません
わたしのお肌は混合肌で、脂っぽいのに乾燥するいう結構面倒な感じ。
そんなお肌にもすごくマッチしたクレンジングに出会えることができました。
気になる方は是非お試しください!

\アルケミーをためしてみる!/

30代
あわせて読みたい

アルケミートライアルセットの記事を書いています。すべてのアイテムレビューを載せていますのでぜひどうぞ☆

【トライアルセット】アルケミーを30代女がライン使いしてみた! 【1000円】

ご覧いただきありがとうございました。
まゆ(@mayuyutsuba)でした♪