角栓を除去してくれるサロン「ウビクエ」の効果は?行ってきたのでレポートするよ!

こんにちはー!
まゆ(@mayuyutsuba)です!

角栓を除去するサロン「ウビクエ」に行ってきました!

なんと指で角栓を取るという技。昔から毛穴パックは肌に悪いだとか無理やりとるのは良くないだとか言われてましたが、まずは頑固な毛穴汚れは取らないことには綺麗にならない。ということで言って参りました。

わたしの毛穴、角栓はどうなったのか?初回レポをしますね!

(※写真はお見苦しいのでありません)

わたしの角栓レベル

鼻の毛穴に悩まされて15年ほど。頑固な角栓ちゃんはちょっとやそっとじゃ退いてくれそうにありません。

中学生時代に毛穴パックにハマってしまい、その割にケアは不十分だったため毛穴自体も大きくなってしまっているという始末。

化粧したときも角栓が浮き出てしまうほど。旦那にもいつもいじられる。

化粧品やケア方法を変更してからは毛穴の開きは抑えられており、マシにはなっていますが、それでもピーリングはしていないので頑固な角栓がなくなることはありません。。

▼▼わたしのケアを記した記事☆▼▼
ニキビ激減。30歳女がクレンジングだけで1か月過ごしてみた結果。

行ったのはウビクエグランフロント大阪店

ネット予約も可能なのですが、いつ見てもいっぱいなサロン。

平日でもそんなに空いていません。

わたしは運良く2日前に予約出来ましたが、2週間前でも結構厳しいらしいです。

エスカレーターの前に位置するお店。グランフロント大阪の中でも利用者が少ないエスカレーターなので人通りはそこまで多い訳ではありませんが、やはり入る時はすごく恥ずかしかったですね。

初回は同意書作成、カウンセリングから

まずはカルテを作成するため今のお肌の悩みを書き出します。

肌の悩みなんてありすぎて全てに丸を付けたかったのですが、絞らないと伝わらないので3つくらいにしておきました。

毛穴、ニキビ、透明感がない…
とかにしたかな。

カルテ作成した上で同意書も記入します。

 

それではいざ施術台へ!

ウビクエでの施術の流れ

施術の流れは公式HPにも書かれている通りです。
ずっと目元は隠されるので全く何をしているのかはわからないのですが、そのときの感触、会話などをお伝えします。

  • 1
    クレンジング
    メイクを落とします。すごく優しく落としてくれます。これだけで普段のクレンジングは力を入れすぎなんだな、と実感。
  • 2
    毛穴と肌チェック
    メイクを落としてからお姉さん(年下)から毛穴や角栓の詰まり具合などの説明。具体的にそのあたりが詰まっているか、というのを鏡を用いて説明してくれます。わたしの場合、鼻だけではなく顎や頬、眉間などまんべんなく角質があった模様。
  • 3
    角質ケア
    フルーツ酸を使用したジェル?みたいなものを塗布されます。少し熱くなるみたいなのですがそういうものです~と説明を受けました。お肌が強いからなのか全く気になりませんでした。
  • 4
    毛穴ケア
    ここが一番の楽しみ。顔全体の角栓を指で押し出します。プロの目で押し出して大丈夫なもの、そうでないものを見極めてから出してくれるので安心です。
  • 5
    美容液導入
    一通り押し出し終えた後、お肌の保湿が必要になるので美容液を塗った後、美顔器?でお肌を引き締めます。めちゃくちゃくすぐったかった。。ここで使用する美容液はお肌に合わせて追加料金を支払って変更することができます。あまりHPで施術の手順について読んでいなかったもあるのですが、何も見えない状況で「追加料金かかります」と言われたので驚き。1500円~2000円くらい追加料金がかかるとのことだったのでとりあえず断りました。
  • 6
    コラーゲンマスク
    普通のプランはここでシートマスクを使用するみたいですが、わたしは奮発したので海藻マスクに変更。耳元で何かを混ぜる音が聞こえたので泥パックみたいなものを顔に塗られてしばらく放置。固くなってきたらぺりぺりっとはがしておしまい。
  • 7
    整肌
    クリームと日焼け止めを塗っておしまいです。日焼け止めクリームが想像以上に柔らかく、気持ちいいものでした・・・。施術台はここまで。
  • 8
    スキンケアアドバイス
    別のブースに移動してどういうスキンケアをすればいいかを教えてくれます。

ウビクエでの施術中の痛みはあるのか?

一番気になる「指で角栓を押し出す」という施術。痛くないのかな?と思って少し怖かったのですが、チクッとする程度で終わりました。

「施術の流れ」でも書きましたが、わたしは鼻だけではなく、頬や顎なども角栓がたまっているという状態でした。頬や顎は皮膚が柔らかく、伸びやすいこともありあまり気にならなかったのが本音です。

鼻は施術を受けながら「鼻は少し痛みをともなう場合がございます」と説明されました。たしかに皮膚が硬いこともあり少しチクッとしました。でも全然耐えれる程度の痛み。ヨカッタ。

少しの痛みってどんどん受け続けるとそのうちめちゃくちゃ痛くなりませんか?それを想像していたので恐怖感があったのですが終わってみると痛くもならなかったし、ヒリヒリした感じも残りませんでした。

施術後の手触り。自分の肌じゃないみたい

施術後、自分のお肌を触ったのですが、本当に驚き。

自分の肌じゃないみたい。結構ここ何年かは毛穴に対して気を使い保湿中心のケアに変更したのですがそれでも毛穴のつまりは解消できず。それが一気に除去されて手触りが本当に赤ちゃんのお肌みたい。

正直、わたしの毛穴、角栓は一筋縄じゃいかないと思っていたので初回でここまで角栓がとれると思っていませんでした。

さすがに梅田ですっぴんをさらす勇気はなかったので化粧もしてみたのですが、化粧のりが全然違いました。すっぴんの時点でいつもよりお肌が明るく、白くなっていたのでファンデーションを少しつけるだけでものすごく白い人になりました(怖い)

角栓を指でとっているためとったあとの毛穴はというと、穴がポコッと開いている状態になりました。ファンデーション塗ってもそこだけ空洞…という面白い状態に。施術後ひきしめはきちんと行っているのですが鼻が頑固だったためか穴があいていました。

ウビクエの支払い方法は?入会金は必要?

エステサロンでは珍しい都度払いの体系をとっています。入会金は不要です。月額プランなどもありません。完全に都度払いなので料金はすごくわかりやすいです☆

ベーシックコース(40分):7,900円

スタンダードコース(60分):11,000円

以上2種類です。あとはオプションで美容液やパックをプラスできます。

ウビクエで勧誘はされる?追加料金はかかる?

エステにつきものなのが勧誘。ここでは強い勧誘はありませんでした。

  • 施術中の美容液
  • 施術後のスキンケア用品

予約時に支払った料金以外だと、上記2点くらいですね。あとは次回予約くらいかなと。

上の流れの中でも書きましたが、施術中に美容液をいいものにしませんか~?という勧誘は少し驚きました。

あらかじめ言ってくれてればいいのにな、と思いました。目隠しされた状態だと半分寝ぼけてるので「お願いします~」と言いかねないですもんね・・・。

わたしの肌の状態を診断!

施術後に肌状態やスキンケアの方法について教えてもらいました。

診断書↓

まゆ

斜線がひかれているところが角栓がたまっているところです(恥)

わたしのお肌の状態は思っていたよりも頑固な角栓の数は少なく、柔らかい角栓が多かったようです。ですので一度の施術で角栓は結構取れました。黒いものは奥の方にいる角栓なのでターンオーバーが正常にいけばそのうち出てくるみたいです。

そしてそして最初のカウンセリングで「透明感がない」ことが悩みであると書いたのですが、お姉さん的には透明感はある肌らしいのです。自分では全然そんなこと思ったことも無いのに。。

本当かなと思っていたのですが施術後の肌を見ると少し納得しました。角質がなくなってワントーンもツートーン(こんな言い方あるのかな)も顔が明るくなりましたからね!!

赤みが出やすい肌なのですが、それは皮膚が薄いからそう。皮膚を分厚くするのは無理なのでそれは諦めるしかない。。

多分日頃のケアのおかげかなーと。スキンケア用品は「アルケミーの化粧水は混合肌アラサー向けだった!使用した感想をご報告☆」の記事を参考にしてみてください☆

エステに通ったことがほとんどないので自分の肌状態を教えてくれるのはありがたいと思いました。お世辞じゃないことを祈る。

 

そしてターンオーバーを促すためにふき取り化粧水を購入してみました。

これは絶対というわけではなく、日頃のスキンケアに足してみたいという思いはあったので購入してみました。角栓を柔らかくしてくれる成分が入っているみたいです☆

洗顔後にコットンで肌を軽くなでてふき取っていく化粧水です。これを使用すると毛穴の効果が持続するんだとか。ふき取った後数分鼻の上に置いてパックとして使用するとより効果が感じられるようになるそうです。

効果はどの程度続くの?

施術してから2週間以上経過しました。正直に言いますね。

・・・小鼻の毛穴に角栓が詰まっています!(´;ω;`)

でも、手触りは施術前と比較すると違いますね。浮いてる角栓もあるのでざらっとした感じはあるのですが、なめらかさはあるというか。

そして鼻以外にもあごだったり眉間だったり、こめかみだったり頬だったりを施術しているのですがその部分のなめらかさは持続しています!元々毛穴の大きさは気にならなかった部分ではありますが、手触りは違います。むしろ施術前の手触りでこんなものかなーと思っていたので顔中こんなに詰まっていたのかという驚きがすごかったです。

1週間後の状態だと結構つるつるでした。でも見た目角栓が出てきたのかなという感じでした。

最初のうちは2週間を目安に施術をするのが良いといわれました。
そしてまさしく2週間後に角栓が出てきましたね。ターンオーバーが上手くいっていると信じたいです。

まとめ:やってみてよかった!

角栓が出てきてはいますが手触りが変わったのは明らかですし、毛穴が広がってしまったという感じはありません。

手で角栓を押し出すというなかなか力業なことをやるサロンだな~と思っていましたが想像以上の仕上がりに驚愕しています。

ただお肌が弱い方はどうなんだろうな?とも思います。私はお肌は強い方なので翌日に変な赤みが出る等の症状は一切出ていませんが、物理的に力は加わっているのには違いありませんので弱い方は少しサロンの方と相談した方が良いかもしれません。

店舗は今回わたしがいった大阪と、東京の日比谷、あとは横浜の3店舗しかないようですがお近くにお住まいの方はぜひ☆

ウビクエ公式サイトはこちら

 

ご覧いただきありがとうございました。
まゆ(@mayuyutsuba)でした♪