【社会人向け】歯列矯正医院の選び方。失敗談を交えて経験者がご紹介!

こんにちはー!
まゆ(@mayuyutsuba)です!

わたしは前回の記事「社会人の歯列矯正はもう遅い?実際に矯正した私は全力でお勧めするよ!」にて矯正をしたとお伝えしました。

やってよかった!と胸を張っていえますが、まず矯正を始めるときに長年お世話になる矯正医院を選ぶ必要があります。

結論から言いますと医院はいくつか回るのがいいと思います。

いくつか回った中から何を重要視するかにより、選択する病院は変わると思います。参考までに、具体的にどういった観点で選んだかをお伝えしますね!

わたしが選択した歯科医院の特徴

  • 矯正専門医
  • 主要駅に近い
  • 調整のたび都度支払い
  • 転院時のネットワークがしっかりしている
  • 先生含め女性だけの医院

といった特徴の医院を選択しました!

 

わたしが歯列矯正を始めたときの状況は、

  • 実家離れて一人暮らし
  • 遠距離の彼氏あり。会社を辞める可能性があり

 

ということで当時の状況としては十分転院・引越しの可能性がありました。まずは転院できるということを軸に選びました。

転院しやすいということも大きな理由ですが、それだけで選んだわけではありません(笑)ほかにどういう条件で決めていったかご紹介します!

下調べ段階で2軒まで医院を絞りました。絞り込み条件は?

結局行ってみないとわからないことが多いので全部回るのが理想かもしれませんが、ある程度絞らないと、時間もかかるしお金もかかります(※初診は無料が多いですが、電車賃もかかります)

わたしは2軒ほど回って簡単なシミュレーションをしてもらいました。まず、たくさんある医院の中から2軒に絞った条件はこんなかんじです!

医院が駅近であること

まず駅近であること。わたしは車や原付がないので電車、もしくは自転車の範囲でないと行けません。

自転車の範囲だと、選んだときは大丈夫。
ただ、もし転院までいかなくても、引越したことを考えると、できれば駅近が便利だ!と思いました。
なので近所でも駅から徒歩でいけないような遠い医院は候補からはずしました。

ただ、今住んでる状況は変わるとは限らないので、当時自分の住んでいた家から近い駅の近くの医院にしました。

歯科矯正専門医院であること

矯正の処置は一般の歯医者でも可能です。最悪矯正について特に学んでいなくても処置はできるのだそう。
しかし、専門医であれば歯列矯正についてきちんと学んでいる先生なので安心できます。
なので専門でやってる医院を選択しました。

あと、一般歯科・矯正両方ともやってるとこだと、外部から先生も来る場合があるのですが曜日限定だったりして通いにくいし、突発的に何かあると対応が難しいかな、、と思い選択肢から外しました。

もしずっと昔から通ってる歯医者さんが矯正もやってるなら、ある程度信頼できるかもしれませんね!

治療内容・・・舌側矯正をやっているか?

時々見かける【歯を抜かない治療を行う医院】は避けることにしました。
素人目にも見てわたしの歯はどう考えても無理だし、少し怪しいかんじがするので…。

よって抜歯した上で、オーソドックスなブラケットを取り付けて治療する方法にしました!
マウスピースという方法もありますが、歯並びが悪いのであればほとんどの方が出来ない気がします…!

ざっと見た感じ、ブラケットの治療の医院が多かったように思います。

そして、わたしはズボラなくせに見た目はめちゃくちゃ気にするので「舌側矯正」が可能な医院か?という観点でも見ました。

舌側矯正は歯の裏側に装置をつけるのでぱっと見た感じ装置がついているように見えないのです。どうしてもそれにしたかったので舌側矯正を治療で行っている医院を探しました。

このような理由で2軒に絞ることになりました。

ここまでのまとめ
下調べではここを見ました!

  • 駅近であること
  • 歯科矯正専門
  • 舌側矯正を行っているところ

わたしは会社も家も近かったので家から近いところでも会社帰りに寄ることが可能でしたが、遠い方は平日に通うか、休日に通うかということを考えるといいかもしれないですね!

まゆ

最終的に引越しして家から遠くなったけど、早く帰る口実にもなるし会社の近くを選ぶのはおすすめです!

実際にカウンセリングを受けて。医院決定の決め手

2軒回って、実際にどう行った治療を行っているのかのカウンセリングを受けました。
最初の説明だけだと実際の治療方法、期間や料金はわかりません。

数万円お支払いしてレントゲン撮影をするとわかるのですが、、数万円はかなり痛い。
わたしが行ったところは7〜10万円くらいだったかな。。

なので、最初のカウンセリングで決める人も多いかもしれません。

まゆ

わたしは無理でしたが、お金に余裕のある方だとレントゲン撮影して比較するのが一番良いです

医院の雰囲気

わたしは結構コミュ障なので、リア充な感じの医院はやめました。笑

とある医院は若い医師や歯科衛生士がたくさんいて、毎月イベントやってます!!ってアピールされたのですが、わたしは逆にそういうのが苦手なのです。というわけで、絶対イベントは参加しないな。と思ったのでやめました。

女性スタッフが多い

あと長年お世話になるということで女性スタッフが多い方がいいなぁ…という個人的な想いがありました。
そこまで重要視はしていませんでしたが、医院の様子を見て安心出来そうか?というところも見たのですが、やはり女性が多いというだけで何か安心できますよね~(*´ω`*)

ただ、女性スタッフさんだと結婚を期に辞める方がいるので、ずっと同じスタッフさんというのは難しいですかもしれません。

医師はさすがに変わりませんでしたが、スタッフの方はこのトータル6年間くらいで何人も変わってますw

 

ほとんど医院の雰囲気を見にいったかんじですね。あとはきちんと質問に誠実に答えてくれるか?というところも見ましたがわたしが回ったところは両方誠実でした(*’ω’*)

もう少し考えるべきだったこと

費用の支払い方法。定額でもよかったかも

終わってみた今思うことは、費用の支払い方法は定額払いがいいのかなと思いました。
わたしは都度払いにしましたが。。

正直どちらがいいかはわかりません。。
早く終わるようなら都度払いの方がお得。
ただ、定額だと今後お金のことも考えなくていいし…。

と迷っていて、もし転院するなら都度払いの方が結果的にお得になるかな!と思って都度払いにしました。
しかし、定額のところでも残りの治療分返金は当然あるでしょうし、そこまで大きなメリットはなかったかなと思います。

結局四年間矯正装置つけてたので、初期費用+四年間の調整費(ざっと25万円くらい)かかってますからね。

定額だと初期費用で全額支払う必要があるので、まとまったお金がない場合は都度払いの方がいいかもしれません。

まゆ

定額も手を抜かれる恐れがあるという口コミを見たことがあるので一長一短ですね…

実績・口コミは大切

わたしの行った医院は開業して数年しか経っておらず、あまり実績がありませんでした。通い始めたときに、矯正が実際に終わった人はほとんどいませんでした。
なので口コミも当然少なかったです。

わたしは当初の1.5~2倍くらいの時間がかかったのである程度実績がないと見積時からのずれも大きいのかな…とも思いました。

まゆ

長くかかったのは装置が途中何度か壊れたこともありますけどね~

まとめ

後悔のない歯科医院選びを!と言いたいところですがどこに軸を置くかによって選ぶ医院は変わると思います。

リテーナーを含めると何年もお世話になるので医院を選ぶのは緊張しますよね。わたしも何が良くて何が悪いのかわかりませんでした。

しかし、治療方法や場所など、これだけはゆずれないという思いをもって探してみてください。
いくつか見るのがいいですよ~!質問も色々してみましょう。

良い矯正医院が見つかりますように・・・☆

▼▼自分に合った矯正医院が見つかるかも!▼▼
気になる矯正歯科の知識も学べる矯正歯科専門サイト『e-矯正歯科.com』はこちら

ご覧いただきありがとうございました。
まゆ(@mayuyutsuba)でした♪