ナゴヤドーム5階席って野球は見える?中日vs広島戦を3塁内野席で観戦した!

こんにちはー!
まゆ(@mayuyutsuba)です!

ナゴヤドームに初めて行ってきました。目的は野球観戦。

5階の3塁側内野席というかなり上の方の席だったのでどんなかんじなのだろう、と不安に思っていましたが案外見えました。

ただ、選手の顔はほぼ見えませんでした。外野を守っている選手くらい見えるだろうと思ったのですが上すぎるためやはり小さい。というのが正直な感想です。

ただ内野席ということもあり、人もまばらだったので気軽に野球を楽しみたい方向けの席だと思います!

MEMO
今回は中日vs広島の試合。わたしは広島側(ビジター)の応援で参加しました。

ナゴヤドームは飲食物の持ち込み禁止!

入口で手荷物検査をされます。かばんの中身を見られるのでやましいものは持たないようにしましょうw

そしてドーム内は飲食物の持ち込みが厳禁となっています。
ペットボトルや缶の飲み物は紙コップに移し替えるように言われますので、手持ちの飲み物は紙コップに移し替えたら大丈夫です!

もちろんちょっとしか入ってなくて移し替えるの面倒だなぁ。というあなたもその場でスタッフさんが捨ててくれますのでそのままこれは捨ててください。と言えば大丈夫ですよ。

当然ですが、中で食べ物や飲み物は購入できますのでご安心を!

とてつもない広さ・きれいさ

まず驚いたのは会場の広さ!元々ホームランが出にくい球場ということもありとてつもなく広いです。1度神宮球場にも行ったことがあるのですが比にならないほどの広さです。

座席を探すために手すりをつたって歩いていたのですが、グラウンドの中に吸い込まれるかと思いました。

まゆ

ドーム自体京セラドームにしか行ったことがなくてあまりなじみがないのです。そのときの目的が脱出ゲームだったのでむしろグラウンド内しか知らない・・・

 

そしてさすが室内の球場といったところか、設備はとてもキレイです。雨風にさらされることもないので当然と言えば当然なのかもしれませんが、とにかくキレイ。

そして液晶が大きくてキレイ。今どういう選手が投げているのか?打っているのか?プロフィールや成績なども細かに表示されます。こういうのってデータがあった方が楽しめるんですよね~。

パフォーマンスが楽しい

液晶には中日ドラゴンズの各選手の応援歌が表示されます。今回はビジター(カープ)側で参加したのですが、つい歌いたくなってしまいます。結構野球の応援って外野だけで盛り上がってたりするのですが、こういう配慮があると初めてでも参加しやすいのでいいですねー。

あとドラゴンズのマスコットドアラのバク転というパフォーマンスがあるのでそちらも必見です。

あんなに重そうな頭ですごい。。

そしてゲーム後には球場を真っ暗にしてまるでライブのような演出が。ABBAのダンシングクイーンが流れ観客があちこちでライトを光らせていました。

ドームなのでライトで天井を照らすことができ、ゲーム後も盛り上がることができました。

広島カープの応援ってどの程度?

わたしはビジターである広島カープサイドの応援として参加しました。形から入るわたしはカープのレプリカユニフォームを購入しようと思ったのですが、全選手のユニフォームはありませんでした。

タナキクマルと鈴木誠也選手と新井選手のみでした。(2018年現在)
ユニフォームは人気のある主要選手のみですね!

ですのでその日先発する投手のユニフォームが欲しい!となってもありませんのでご注意を。

そして応援はどの程度いるんだろう。ユニフォーム着てても良いのかなぁと思っていたのですが、内野席はどちらの応援をしていても良いです。ただ、1塁はホームチーム、3塁はビジターチームという慣習はありますね。

そして、カープはどこも応援が多いイメージだったため大丈夫でしょうと思っていたのですが、想像よりもドラゴンズファンが多かったです。偶然にもわたしが座った席は1列カープのユニフォームを着用してた方ばかりだったので応援しやすかったですが、後ろはドラゴンズファンの方がたくさんいました。

内野席なのでどちらのチームを応援しないといけないというのはありませんが、少し気をつけておいた方が良さそうです。(※外野席はホーム、ビジターとキレイに分かれますので特に注意!!)

5階席の眺め

わたしが購入したのはなんとナゴヤドームの5階席3塁側内野席!どれだけ小さく見えるんだろうと思ってたのですが、意外と見えました♪一番前だったということもあるかもしれませんが・・・。

ただ普段テレビで見慣れているものとは全然違います。小さいのは小さいので選手の顔の判別はつきにくいです。背番号や体型で判断ですね。

冒頭でもお伝えしましたが熱烈なファンではなく、気軽に野球を楽しむ人向けの席だと思います。

↑眺めはこんな感じ・・・。

まとめ:きれいな球場でライトなファンでも楽しめる!

ドームということもあり、キレイな球場です。そしてパフォーマンスにも力を入れているため全員で楽しむことができます。
きっと野球にそこまで詳しくないライトなファンでも楽しむことができますよー

▼▼関連記事▼▼
かわいいだけでは終わらせないプロ野球マスコット♪つば九郎☆

 

ご覧いただきありがとうございました。
まゆ(@mayuyutsuba)でした♪