アムウェイの美肌セミナーに参加。ここは、異常な空間だった。

こんにちはー!
まゆ(@mayuyutsuba)です!

 

以前、「田舎者が初めてアムウェイパーティーに参加。流れで会員登録してしまった話」にてAmwayに関する記事を書きましたがそれの続きです。

Amwayのことを忘れたころに同郷の友人アム子から
「美肌のセミナーに行こうと思ってるんだけど、一緒に行かない?」
というお誘いが・・・。
美容に興味のあったわたしは、

まゆ

プロの人から教わるセミナー・・・!すごい行ってみたい!

と、快諾。
Amway関係のセミナーだとは知る由もなかったのです。
今から考えると、一度嫌な思いしてるなら疑えよwってかんじですが、
ある程度日が経ってAmwayのことを忘れていたということと、
友人アム子の目が覚めていると信じていたことが大きかったですね。

参加してみての感想ですが、一般人のわたしからすると異常なセミナーでした。。。

会場は心斎橋のAmwayのビル。

当日アム子から場所の連絡があってから嫌な予感はしていたのですが、会場はAmwayのビルでした。

大阪の大動脈、御堂筋沿いにあるビルです。
周りはハイブランドのショップに囲まれた、立地的には申し分ない場所にあります。
Amwayのビルの前には若い人がたくさんいました。何してるかは知らない・・・。
中に入ると、Amwayのグッズがたくさん展示されていました。購入することもできるようです。
たくさんの人が買っていました。

参加者はみんな机にAmwayのエナジードリンクを置いている

セミナー会場は100人強くらいの規模。まずなんだこれ?と思った光景は、

ほぼ全員が机の上にAmwayのエナジードリンクを置いているということでした。

わたしは安定のミネラルウォーター。クリスタルガイザー。

レビュー★ミネラルウォーター*クリスタルガイザー

Amwayのエナジードリンクは缶に入っているドリンクなので蓋ができません。
なのにわざわざみんなその缶を持ち歩いているということに・・・

現に友人アム子もおもむろに缶をカバンから出してきました。。
要る?と聞かれたけどエナジードリンク系苦手なわたしは断りました。
ペットボトルでいいじゃん、と思いましたがわたしくらいしかペットボトルはいなかったので言うのはやめておきました・・・。

まゆ

なんだろう、この異様な光景・・・
配布されたわけでもないのに、全員飲み物同じとか怖すぎ!

いかにも美魔女な人が講師

始まる前から衝撃を受けていたわたしですが、ようやく講師の登場です。
いかにも美魔女な40代くらいの女性が登場しました。
何かの賞とかも取っている人とのこと。
とりあえず、友人アム子から「メモを取っておいた方が良いよ~」と言われたため手帳にメモすることになりました。

美魔女の言うことは宮川大輔理論

まず、お水の話から。

水は人間が生きるために必要なものです。
そのお水もすべて同じではありません。

 

例えば、沼と川を想像してみてください。

 

沼は流れが滞留していますよね。沼のお水はきれいですか?
いいえ、キレイではありませんよね。

 

川は常に流れています。川のお水はきれいですか?
そう、キレイですよね。

 

つまり、「流れている水」というものがきれいなお水。
そういう水を体内に取り入れるべきなのです。

 

このセリフ。どこかで聞いたことがあるなぁ~とお思いのあなた。
イッテQ!でおなじみの宮川大輔さんとおなじ理論ですね。
「この水は死んでますか?」

 

そして、

ですので日常では市販のミネラルウォーターよりも、浄水器を通したお水がいいんですよ。

美魔女講師

と流れるように、浄水器の紹介になっていたのでした。

まゆ

ミネラルウォーター下げが始まったところで、
机の上に置いていたミネラルウォーターはすっと隠しておきました

 

補足すると、ミネラルウォーターは汲んでから時間がかかっている・・・
つまり滞留している水→死んでいるお水ということですね。

対照的に水道水は蛇口から流れているので、そこから汲むものは新鮮だから良いってことなんでしょうね。ただし、水道水をそのまま飲むのはとんでもない!
だから浄水器をつけましょうということ・・・。

ここまでのまとめ!

  • 沼、ミネラルウォーター=死んでいるから身体によくない
  • 川、水道水(浄水器)=生きているから身体によい

 

どういうこっちゃ!

美魔女講師が何か言うたびに参加者がみんなリアクション

美魔女講師の方が何か言うたびに
「へぇ~~~~~~~」

「ぅおぉ~~~~~!」

などいちいち参加者のリアクションが大きすぎるのが気になりました。
セミナーってこんなもの?

ちょこちょこ拍手喝采

講師の方の演説が上手いのかなんなのか、ポイント、ポイントで拍手喝采になるシーンが何度かありました。
セミナーで拍手することってある?

流れている水を取り入れるべきなのです!

のところで拍手喝采がおこったことは、今でも忘れません。

サプリメントをとらないと早死にするよ!とあおり気味

続いてサプリメントの紹介がはじまりました。(もはや商品紹介)
内容は全く覚えていませんが、すごくあおり気味に紹介していたことが気になりました。

サプリメントをとらないと早死にしてしまう。
でも市販のものは身体によくない成分が入っているのでぜひAmwayのサプリを取りましょう!

という内容。
サプリをとらないと早死にって・・・。ほとんどの人が早死にじゃん。それって早死にって言うの?と思ったのは内緒。
というか、そういう言葉って薬事法とかで使ってはだめなのでは。。

いつの間にかメモはとらなくなっていた

気づくとみるみる冷めていったわたしはメモをとってませんでした。
あとから見返すと

沼・・・流れていない
川・・・流れている

という謎のメモしか書いていませんでした( `ー´)ノ
意味なし!

 

セミナー後、あちこちで名刺交換

セミナー終了後、あちこちで参加者同士の名刺交換が行われていました。
美肌セミナーでしたが、おそらく商品を売るためのテクニックを磨くセミナーだったのでしょうね。
男性が3割くらいいましたもん。

まとめ:異常な空間だった・・・

全てがわたしにとっては異常な空間でした。

  • 参加者全員が同じ飲み物を持つ
  • リアクションがいちいち大げさ
  • あおり気味のトーク

 

Amwayをビジネスでやるのは全然いいのですが、一般人からすると受け入れがたい空間でしたね。
こういうセミナーがある、ということはいい勉強になりました。

わたしもブログをこれからも続けたいと思っていますが、変にあおり気味にはしたくないですね!

created by Rinker
Crystal Geyser(クリスタルガイザー)
¥993 (2019/07/19 23:37:26時点 Amazon調べ-詳細)

 

▼▼Amwayパーティに参加した記事はこちら▼▼
田舎者が初めてアムウェイパーティーに参加。流れで会員登録してしまった話

ご覧いただきありがとうございました。
まゆ(@mayuyutsuba)でした♪